Maria Gadú

By: not-b

3月 05 2011

Tags:

Category: music


今日はブラジルMPBのゴールドディスク受賞作。

2009年に発表されたMaria Gadúの『Maria Gadú』。

パウリスタって言うから、サンパウロ生まれでリオデジャネイロ育ちってことかな。

22歳の若い才能をストレートに出してるアルバムだよ。
Youtubeだとカエターノヴェローゾと一緒に歌う動画がアップされててさ、業界からも注目されてるんだろうね。

このアルバムの中にある自作の“Shimbalaie”が好きで、“Linda Rosa”とかをガンプレイ。
シコブアルキのカバーもアリなんす。

で、ジャケは2つあってね、最初に知ったのは横顔のジャケ。
そそ、すごいボーイッシュな感じのヤツね。
あれをジャケットにするなんてどうかと思ったよ。

上のはよくわかんないけど流通してる方。

何回か聴いてるとこのアルバムは好きだなー。
派手な装飾があるワケでもなく若さを武器に歌うワケでもなく。

一種のMPBとして聴くとヘビロテできる内容だと思うんだ。

ボサノバではないけど、サンバやボサノバをベースにしたMPBってことでオススメだよ。

*Youtubeの動画はコチラ*