Blood type

By: not-b

2月 11 2009

Category: all, other


「A型の人って細かいから苦手。」
『ってそんな小さなコト気にしてるチミの方が細かいぜよ。』
と突っ込んでしまった私です御機嫌よう。

血液型や身体的特徴とか、どうしようもないものに拘る人って何なのかね。

この前テレビ見てて、『あ、さすが良いこと言うな』って思ったことがありんす。

いろんなドクターが出席してて、
“血液型は性格に関係するか”
という質問に対しての回答だったんだけど、誰もが納得する回答を挙げていたドクターがいたワケよ。

で、彼が言うには、
“日本人って島国だからドコへ行っても、髪の色も、目の色も、肌の色も同じでしょ。ところが外国はそうじゃなくて、目の色も違えば肌の色も違うし、何より人種が違う。日本人は他人と差異が無いから、遊び半分で始めたのが広まったんですよ。”
と。

更に
“血液型って言うのは知られていないだけで、ものスゴイ種類がある。ABO型だけじゃないし、それで決めるのはナンセンス。”
とも。

これ聞いて、ものスゴク勉強になったね。
やっぱりドクターってスゴイ。

だけど、そんな事実どこ吹く風でドラマが始まるみたい。
血液型をテーマにしたドラマ。

ブルーハーツの“青空”でも聴いて心入れ替えてくるが良い。

“生まれた所や皮膚や目の色で いったいこの僕の何がわかるというのだろう”

まったくその通りであります。

.