Unskilled character

By: not-b

3月 20 2007

Category: all, other


石原氏や黒川氏が都知事で火花を飛ばしている今日この頃、皆様お元気ですか。
そうです。
私、國道9号線の白い稲妻も、はばかりながら都知事選に出馬しようと目論んでおります。
香川から。

あの人達に混じって、街頭演説で
「立てよ、国民」とか
「時よ止まれ!UREEYYY」とか
叫びたいざんす。(迷惑だよ)

その石原慎太郎氏って元は作家なんですよ。
知ってる方も多いと思いますが。

しかも字が汚いので有名。
汚いというか、字が読めない。
この人を筆頭に悪筆作家ベスト3は、
石原慎太郎
(『太陽の季節』で芥川賞)
黒岩重吾
(『背徳のメス』で直木賞)
西村京太郎
(『天使の傷痕』で江戸川乱歩賞)
の3人。

その中でも石原氏の字の汚さは特別らしくて、江戸川乱歩が原稿を受け取って呆然としたと言われてます。
例えば、『僕』という漢字を書いているのだけども、他人にはイ(ニンベン)しか解からないような字を書いていたらしい。これが実話と言うからすごい。
上の写真は山本五十六氏の直筆。
漢気があり美しいと思える。

とりあえず、いつか遠い未来で石原慎太郎氏とばったり街で偶然運命のように出会った時には会議でも開きたい。
テーマは「達筆とは」だ。
会議中にへた字でメモを取ったりしようものならその場で土に還ってもらおう!(本当に迷惑だよ)

.