Manray

By: not-b

11月 07 2010

Tags: ,

Category: art


敬愛する絵画好きの友人から送られてきた1枚。

「マンレイ展行きました。ダリを見つけた、解説何もないけど。真ん中がポールエリュアール。」
と言う簡単なメッセージと共に。

だから誘えよ。
行くならよ。
レンピッカに続いてこんな目に遭うとは。

大阪だったっけ。
雑誌か何かで読んだもん。

さて、送ってこられた写真は有名なやつで、ポールエリュアールを中心に、ダリやアンドレブルトン、マックスエルンスト等のシュールレアリスト達がズラリ。
ちなみにマンレイは1番左上。

我輩マンレイはほとんど知らなくてさ、かの高名なる便器男子ことデュシャンとすごい仲良くてデッカイ唇の絵を描いた人ってことくらいしか記憶にないの。

それでも20世紀のアーティストとして成功してるし、こうやってあの人が行くくらいだからすごい影響力なんだろうね。

こう書いてたら気になる。(でも調べない)
逆に知りたいならググって教えてくれ。

シュールレアリズムやダダイズムっていうのがあの人らしいよ。

でも、そんな事よりも次回は誘って欲しいのス。

その価値観が好きで、何年も前から僕は興味を惹かれているんだから。