Misunderstanding

By: not-b

11月 05 2010

Tags: ,

Category: fashion


ヴォーグパリに載ってた一枚。

カリーヌさーん、あんた日本来たことないだろ。
って言いたいくらい何この変体。

モデルがフレヤでフォトグラファーがテリーリチャードソンという、ええとこばっかり揃えて何でこの出来なんですか、と。

しかもミューミューやトムフォードがいたころのYSLとか引っ張り出して、どうしてこうなんのか不思議。

タイトルが“ラ・ゲイシャ”っていうのにもカチンと来るし、こういった勘違いが更に勘違いを生むんだろうね。

そう、恋は勘違いから始まって、愛の行方はどこへいくのか解らないけど、この芸者には誰も恋しないよ。

そもそも花街や芸者・遊女という文化は奥が深くて、日本人でさえ全然理解してない人がいるのに、それを外人に理解しろっていうのが無理だと思うんだけど、コレを芸者だなんて言うのはイヌイットに対してエスキモーって言うくらい侮蔑だと思うけどね。

あー、どうしてこんな風になるのだろうか。

ほんと昔の日本文化って理解されてないんだなーって思う作品だよ。(と言ってもほんの60年前の文化なのに)

てか理解できないんだったら撮るな。バカ。