Michael Parkes

By: not-b

10月 27 2010

Tags:

Category: art


Michael Parkesの作品。

シュールレアリズムかと思ったらマジックリアリズムっていうジャンルで、独特のタッチと世界観を持ってるアーティスト。

いろいろ見てたら白鳥と女性が一緒になってるものが多いんだけど、これって『レダとゼウス』を彷彿させるね。
いや、白鳥と女性を描いていたらそれ以外思い浮かびませぬ。

この人が描く女性のラインが何となくクリムトのようなエロさを持ってて思わず記事にしてしまったよ。

現実離れしている世界なのに妙にリアルな人物という対比が面白い。

英語版のウィキを読んだら彼のイメージはカバラやタントラって言ってるけど、これはどう見てもギリシア・ローマ神話の影響を受けてる気がするんですが。

だって西洋美術史の中で聖書や神話は永遠のテーマだし、何よりインド的な要素が見つかりませぬ。

今も現役のアーティストだから今後も楽しみね。
ポスターとかも売ってるのでコレクションしたいなら是非どうぞ。