SIMフリーiPhone5×docomo LTE

By: not-b

1月 16 2013

Category: all


そろそろパンツのSIMフリーiPhone5も値段が下がって来たし買い時かもーってことでexpansys(通称パンツ)でポチっとな。

注文した日を入れてわずか3日で香港からこの日本のクソ田舎に届く迅速っぷり。
どう考えても丁寧に扱われるとか期待してはいけない。

そんなわけで今回はiPhone5をdocomoのLTEに繋ごうって記事ね。

まずはiPhone5はnanoシムなので、iPhone4や4sから替える場合は先にdocomoでマイクロシムからnanoシムに変えなきゃね。
docomoの料金プランはXiじゃないとイカンので、その辺りは『docomoでiPhoneを使おう!』を参考に。

今まで使ってたSIMフリーのiPhone4からデータを移行するんだけど、その辺りの設定は特に気をつけることもないのでiTunesに繋いで旧iPhoneをバックアップ。

ほいでiPhone5にSIMカードを入れて電源オン。
そのまま少し進んで、iTunesから復元っていうのが出たらiTunesに接続してPC操作。

バックアップから復元を選んで、旧iPhoneのデータをiPhone5に移し替える。

そこでだ、そのままだとAPN設定のところにmopera.netと入れても3Gにしか接続しない。

LTEをつかむようにするには、iTunesが必須なので『代助のブログ』を参照にしつつ、『お笑いプログラマのブログ』にあるように最新版のios6.0.2をダウンロードして再びアップデート。
このとき自分のiPhone5がA1429GSMなのかA1429CDMAなのか確認しておくこと。
A1428だった人は残念ながら日本では使えない、てか何でそれを買ったんだお前は。

*iOS6.1はdocomoのLTEを掴まないので要注意。
今のところはiOS6.0.1、iOS6.0.2のみでdocomoのLTEが使用可能。

それにios6.0.2もios6.0.1も1ギガくらいある重たいファイルなので、ダウンロードしながら『^H』を読む。
かなり詳しく説明してくれてるサイトなので1度は読んでおこう。

2度目のアップデートが終わればちゃんとLTEに接続できるのでそのまま使っちゃおう。

で、何でdocomoでiPhoneなの?って質問の答えは…iPhoneにしかないSNSするためだけにiPhoneを買う、そして使う。

慣れりゃiPhoneもAndroidも一緒だメメタァッ!