RM038

By: not-b

2月 27 2011

Tags: ,

Category: wje


これはリシャールの新作RM038。

ケースはアルミとマグネシウムの合金で作ってプラズマ処理したもの。
AZ91って言うからアルミを9%、亜鉛を1%含めた合金になるね。

これだけ聞くとスゲェーってなるかもだけど、この合金ってケータイとかオモチャとかいろんなところで使われてるからそんなにすごいワケじゃなさそうなんだよね。
気になる人は住友電工やダイカスト、チクソモールドって単語を調べると良いよ。(マジ化学の世界)

とにかくこのモデルのスゴイところはトゥールビヨンとかそんなんじゃなくて、ババワトソンがドライブしても大丈夫ってところ。

個人的にはそんなことよりも最近のニュースにもなってた、カーボンナノチューブの製造コストが1000分の1になるっていう話に興味津々。

CNT1グラム数十万だったのに何百円で作れちゃう。
多層型と単層型とではまた違うんだろうけど。

この辺りの話は産総研や日本ゼオン関連のニュースで検索してね。
ハイパーダイヤモンド関連の記事もオモロイよ。(メイベリンNYじゃなくて)

こんだけコストが下がったらリシャールもすごい儲けるんじゃない。
羨ましい限りだわホント。