The New Bossa Nova

By: not-b

2月 06 2011

Tags: ,

Category: music


何か今日はポカポカ暖かくてもう眠気がスゴイの。

しかもBGMはLuciana Souzaの『The New Bossa Nova』。

Luciana Souza自身は2003年にグラミー賞にノミネートされてるから結構有名人だと思うんだ。

このアルバムはSteely DanやSting、Joni Mitchellとかをボサノバでカバーしてる超名盤。
すごいゆったりしてて、ほわほわってなる。

勝手に超名盤と呼んでるんだけど、選曲とかアルバムを通しての感じとかは他に例えようが無いんだよ。

でもやっぱり“Waters Of March”が良いな。

この曲はアントニオカルロスジョビンのカバー。
ボサノバ特有のサウダージ溢れる作りで、いろんなシンガーが歌ってるけどコレが1番。
ほんと40年前の曲とは思えないメロディとリズム。

ブラジルの3月って日本と真逆だから夏の終わりで秋の始まりだし、そんな情景が浮かんできちゃう。

こりゃ買っておくと良いよー。
ぽかぽか陽気な春も近いし、ルチアナ・スーザ流に解釈した気持ち良いボサノバを是非どうぞ。

*Youtubeではこんなのしか見つかりませぬ*