Panerai SIHH 2011

By: not-b

1月 22 2011

Tags:

Category: wje


パネライの新作PAM00386。

ルミノールマリーナ1950のコンポジット。
ちゃんとした名前はLuminor Marina Automatic Composite 1950 3days。(なげぇッ)

これカッコ良いね。

自社製3Daysの自動巻きかー。

で、コンポジットって何よ、ってなるんだけど、アルミ化合物って解釈で良いと思う。
アルミを電気化学処理して硬度を高めただけのものだってさ。

何かアルミのセラミックとかいうてるところもあったんだけど、それってアルミナっていう歯科技工士さんとかの話にでてくるやつじゃんね。

化学の世界はわからんち。

で、硬いっつーから気になってビッカース硬度を調べたら1700くらい。

超大体で言うとステンレスが200前後くらいでチタンが300くらいって言うから硬いよね。

でもサファイヤは2000以上だし、セラミックも1400くらいあんだよね。
テギメントも1500くらいあるし、コンポジットって…。

ま、まぁ、硬けりゃね、良いじゃんね。

硬い方が好きっていう人妻も多いしさ。(よせよ)