Amande

By: not-b

12月 02 2008

Tags:

Category: foods


ルーヴの大福。
大福とは書いてなかったけど、見た目が大福。

モチモチ感と中に入っているスポンジとかが相まってウマイ。
これで375円は安いぞ。

皆も買うべし。

さてさて、マカロンってば2種類あんの知ってた?(またかよオイ)

私、大のマカロンマニアなんですが初耳ですの。
古典的なマカロンと皆が一般的に知ってるマカロンに分かれるらしい。

で、マカロンの材料ってアーモンドと卵白なのはご存知ですよね?
昔何かで読んだ記憶によれば、お菓子は卵白を使わないから、それを使ってパティシエ達がまかないのお菓子として作ったというのが起源。
多分そんな感じだったような気がする。

アーモンドを使っているから、イタリアではアマレッティと呼ばれるみたいなんだが…。
イタリアのマカロンってイメージが全くありませんので、今度行った時は写真撮ってきます。

そのアマレッティと言えば、リキュールの“ディッサローノ”。(正確にはテ゛ィ・サローノね)

杏子を使っているのにアーモンドの香りがするリキュールだよね。
バーテンダー時代を思いしてしまった。

毎日お店が終わって、朝まで飲んだくれてた時代が懐かしい。

もう一度やってみたい仕事はバーテンダー。
誉れ高き職人の世界だよ。