Vermeil

By: not-b

10月 09 2008

Category: wje


またもや深夜に更新。

『チョリソ』と『チュロス』の違いが解らない皆様こんにちは。

『メルヴェイユ』と『ヴェルメイユ』って似てる。

前々回は香水のメルヴェイユ。
今回は装飾技法のヴェルメイユ。

シルバー素材にゴールドを塗ったもので、メッキに近いもの。

っつーか金メッキよ。

アンティークのアクセサリーとかで見かける古典的手法だね。

シルバーで重量感を出しつつ、ゴールドで高級感を出してるから時計でも使われてます。

現代じゃカルティエが有名か。

でも、ゴールドは塗ってるだけだから傷つくと下地のシルバーが出てくる。

海外のアンティークアクセサリーを扱ってるショップに行って、今でも使えそうなのを探すのも一興。

ゴールド部分が少し取れて味が出てるのとか良いかも。

そうゆうのって殆どが一点物だし楽しいと思うよ。