Broadway Melody 1940

By: not-b

2月 09 2008

Category: wje

さてさて今回は超久々に時計について書くよ。
年に数回あるかないかの時計談義。
心して読むべし(冗談だろオイ)。

今までに惚れた時計は多いけど、いつか欲しいと思うのは“カルティエ タンク サントレ”。
大きさといいデザインといい文句無しの一品サ。

3年ほど前にCPCPで蘇ったけど、初期のデザインとは少し違うの。
初期のはダイヤルデザインが現行のタンクアメリカンでした。

このサントレを愛用してたのが、紳士の代名詞”フレッド=アステア”でした。
そう、グレゴリーハインズよりも前に”タップの王”と呼ばれたミュージカルの帝王。

これはブロードウェイ メロディの一コマ。
エレノアとアステアが踊ってますが、息の合った最高の演出をしてますね。
タップの王と女王。

この時代、アメリカは大恐慌の余韻が残っていたにも関わらず、映像を見ると”良き時代”の匂いがします。

思っていた通り、時計の話はほとんどない結果になっちゃったけど、映像で楽しめたでしょ。